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2012/02/05 (Sun) ヘッドライトカバー装着。

前々から欲しかったヘッドライトカバーをヤフオクで手に入れました
このカバーひとつでイメージがガラリと変わり、ますますラビットを思わせるフロントマスクになっちゃいました

あとは「ヘッドライトバイザー」(通称ピヨピヨとか、まつげ)も装着したいです

FC03
(1999年2月26日に限定発売されたメタルミックスバージョンに標準装備されているヘッドライトカバーフロントメッキカバー))


装着前
FC01



装着後
FC02

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2012/01/31 (Tue) GENTOS(ジェントス) 閃 SG-325 と SG-355

今回購入したライトは、GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B。
うちの息子が最近、習い事の帰りが暗いと言っていたので、自転車に固定できるタイプとしてコレをチョイスしました
ちなみに以前、購入したSG-325は日常用として、カバンにいつも忍ばせてます。

SG-325とSG-355を比べてみると、
SG-325は、150ルーメンでSG-355が100ルーメン。光源色がSG-325が電球光っぽく黄色く、SG-355は白っぽい。
50ルーメンの差は、さほど感じられず、同時に照らして比較しないと感覚では判らないレベルですね。それよりも光源色が白っぽいせいなのかSG-355のほうが明るく見えるかなって感じてしまいます。

ライト01

あと、オシリにON/OFFスイッチが付いていますが、
ボタン色が赤と黒の違いのほかに、SG-325は、ロングストロークのタクトスイッチ(スイッチ構造的にオルタネートタイプ)を使用で、SG-355は、ショートストロークのタクトスイッチ(スイッチ構造的にモーメンタリタイプ)を使用。知らぬ間に点いてしまう誤動作を防ぐためにロングストロークのタクトスイッチに変更したのでしょうかね。SG-325は、ある程度押し込まないと点灯しません。
そのほか、SG-355は1クリックで点灯モード。2クリックで点滅モード。


ライト02

自転車のハンドルに固定する固定器具は、結構ホールド力があり、ライトを器具に挟む際、ライトを斜めにして、押し込む、外すときは、もぎ取る感じで脱着する等、コツが必要です。
なので、ウチの子(小学4年)には、「ライトの先か後ろあたりを持って、上下にグイグイもぎ取る感じで取ってね」って教えました。

ライト03

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2011/10/21 (Fri) プーリー・ベルト・ウェイトローラーの交換

13年前にジュリオを新車で購入して、やっと5000kmに達しました
普段の足はクルマで、嫁がクルマを使うときだけ、ジュリオに乗るといった感じなので、ぜんぜん走行距離が伸びませんね

ちょいと、駆動系のカスタマイズをしようかと、ハイスピードプーリー&強化ベルト&ウェイトローラー(9.0gx6個)に交換してみました

今回、バイクブロス楽天市場支店で購入したものはコチラ↓
プーリー01

ちなみに、下記の商品が全て揃ったのがバイクブロス楽天市場支店だけでした。

 キタコ【ジュリオ用】ハイスピードプー...

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価格:4,347円(税込、送料別)


キタコ【ジュリオ用】ケブラードライブベ...

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まず、カバーを止めているボルトを全て外します。
このとき、青丸部のボルトだけがエアフィルタのカバーに隠れており、カバーを外さないと取れない状態でした。
プーリー02



その前にサイドカウルが邪魔だったので外します。
プーリー03



カバーを外した状態です。クラッチ側(リア側)のカバーのボルトは特殊で全て長さが違うので間違えないように判るようにしておきます。
プーリー04


かなりベルトが削れた粉で、あたり一面真っ黒だったので、パーツクリーナーやエアーで清掃しました。
プーリフェイスをプーリー脱着ホルダーで固定してナット(17mm)をメガネレンチ等で外します。
(あとで気づいたのですが、工具を使っているところの写真を一切撮るのを忘れてました
プーリー05


まだ5000kmとあって、プーリーには、それほど段差が生じてませんでした。指でなぞると若干歪んでいるのが判るぐらいです。
プーリー06


純正のプーリーです。
プーリー07


ウェイトローラーを見ると、ところどころ平面ができていて磨耗しているのが判ります。
プーリー08


ベルトの側面です。
プーリー09

磨り減ったベルトと純正の新品ベルトとの比較ではないので参考になりませんが、かなり幅が違います。
プーリー10


左がハイスピードプーリーで右が純正プーリー
付属のグリスを指定箇所に塗布します。塗りすぎるとベルトとフェイスに付着する恐れがあるので注意です。
プーリー11
プーリー12

トルクレンチを使って規定トルク59Nmで締結します。
プーリー13

最後にカバーを被せ、ボルトで止めれば終了です。
プーリー14


ベルトの慣らし(速度30kmで距離100km走ればよいらしい)を終えて。。。

結果、以前は最高速度が55kmでしたが、60kmを振り切り、針が真横に向くくらいなので70kmぐらいでしょうか。ま、普段は法定速度で走っているので、ここまで出なくてよいのですが

加速はアクセルに比例して力強い加速に変わりました。以前(磨耗した状態)と比べると明らかに加速も違います。あとはウェイトローラーの調整ですね。今回は9.0gを6個入れましたが、今後、微調整していきたいと思います

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2011/10/02 (Sun) マフラーカバーのサイドガード交換

前に付けた取っ手ではなくて、ちょっと高級感のあるモノに替えてみました
サイドにインパクトが出て純正で付いている樹脂製の黒いガードよりイイかも

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juri02

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2011/09/26 (Mon) GENTOS(ジェントス) 閃 SG-325

折りたたみ自転車用に携帯用のライトを買いました

この小柄なボディで明るさ150ルーメンで実用点灯10時間を誇る実力の持ち主。直視不可能です機能としては、ワイド⇔スポットと調節が可能。

よくこの価格で、この性能が出せたものですね。
前機のSG-305では、自転車に取り付けできるライトホルダー付き&点滅機能が備わっていたが、後継機のSG-325では、これらの機能・付属品は備わっていなかったので、お安めのライトホルダーを同時購入しました。

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