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2012/02/26 (Sun) ヒッチカバー。

使っていないときのヒッチメンバー差込口が寂しかったので、カバーを着けてみました
トヨタのロゴが入った黒いゴムキャップで目立たなくするのも良いのですが、ここはあえて、目立つカバーをチョイス

ヒッチカバー(ヒッチメンバーカバーとかレシーバーカバー)・・・ヒッチメンバー差込口に装着するアクセサリー。


ヒッチメンバーカバー04

ヒッチメンバーカバー06

裏には、組立方法が記載されています。
ヒッチメンバーカバー05

パッケージから取り出すと、これだけのものが入っていました。
親切にちゃんとロックピンが入っていました
ヒッチメンバーカバー07

早速、ヒッチメンバーに装着してみたら・・・入りません・・・ぜんぜん入りません
無理やり入れようとしても入りませんでした・・・
そこで、会社にあった板金を切断する工具でコの字のパーツを先端部分(両側共)を5mm程度カットし、簡単に錆防止スプレーを施して、再チャレンジ!!今度は問題なく入りました。。。
ヒッチメンバーカバー03

ヒッチメンバーカバー02

ただ・・・もう一回り小さくてもいいような気がしました
ヒッチメンバーカバー01

ま、いくつかカバーを買って、気分に合わせて着せ替えるのもイイかもしれませんね


サイクル&カー | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/18 (Sat) ヘッドライトバイザー装着。

ヘッドライトバイザー。通称ピヨピヨ。
つけまつげを付けてメイクアップですね

近くの2りんかんへ行ったときに買って来ました

メーカー:キタコ
商品名:ライトバイザー 4-1/2インチヘッドライト
商品コード:103-80-0600-00
ヘッドライトバイザー00
ヘッドライトは、両サイドのネジを取るだけで、このようにヘッドライトのみ外れます。
ヘッドライトバイザー01

ヘッドライトの径は、実測110.16mmでした。
1インチ25.4mmなので、およそ4.3インチ。なので、一番近い4.5インチですね
※この画像は、購入前にヘッドライトの径を確認したときのものです。ヘッドライトバイザー02

いざ装着!!
ヘッドライトバイザー03

う~んピッタリ
あとはバイザーを挟みつつ、ヘッドライトを装着するのみです。作業時間は数分から十分程度。難易度は★5段階でいうと★ひとつ。
ヘッドライトバイザー04

装着前
ヘッドライトバイザー05

装着後
ヘッドライトバイザー06


キタコ 4.5インチのバイザー長は、約43mm。
他のメーカーもほぼ同じくらいで、バイザー長の選択肢が無いのが残念ですね
この長さだと、バイザーの存在感が無いので、せめて60mmほどの長さが欲しいところですね。
ヘッドライトバイザー07

ヘッドライトバイザー08



バイク | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/05 (Sun) ヘッドライトカバー装着。

前々から欲しかったヘッドライトカバーをヤフオクで手に入れました
このカバーひとつでイメージがガラリと変わり、ますますラビットを思わせるフロントマスクになっちゃいました

あとは「ヘッドライトバイザー」(通称ピヨピヨとか、まつげ)も装着したいです

FC03
(1999年2月26日に限定発売されたメタルミックスバージョンに標準装備されているヘッドライトカバーフロントメッキカバー))


装着前
FC01



装着後
FC02

バイク | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/31 (Tue) GENTOS(ジェントス) 閃 SG-325 と SG-355

今回購入したライトは、GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B。
うちの息子が最近、習い事の帰りが暗いと言っていたので、自転車に固定できるタイプとしてコレをチョイスしました
ちなみに以前、購入したSG-325は日常用として、カバンにいつも忍ばせてます。

SG-325とSG-355を比べてみると、
SG-325は、150ルーメンでSG-355が100ルーメン。光源色がSG-325が電球光っぽく黄色く、SG-355は白っぽい。
50ルーメンの差は、さほど感じられず、同時に照らして比較しないと感覚では判らないレベルですね。それよりも光源色が白っぽいせいなのかSG-355のほうが明るく見えるかなって感じてしまいます。

ライト01

あと、オシリにON/OFFスイッチが付いていますが、
ボタン色が赤と黒の違いのほかに、SG-325は、ロングストロークのタクトスイッチ(スイッチ構造的にオルタネートタイプ)を使用で、SG-355は、ショートストロークのタクトスイッチ(スイッチ構造的にモーメンタリタイプ)を使用。知らぬ間に点いてしまう誤動作を防ぐためにロングストロークのタクトスイッチに変更したのでしょうかね。SG-325は、ある程度押し込まないと点灯しません。
そのほか、SG-355は1クリックで点灯モード。2クリックで点滅モード。


ライト02

自転車のハンドルに固定する固定器具は、結構ホールド力があり、ライトを器具に挟む際、ライトを斜めにして、押し込む、外すときは、もぎ取る感じで脱着する等、コツが必要です。
なので、ウチの子(小学4年)には、「ライトの先か後ろあたりを持って、上下にグイグイもぎ取る感じで取ってね」って教えました。

ライト03

アイテム | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/21 (Fri) プーリー・ベルト・ウェイトローラーの交換

13年前にジュリオを新車で購入して、やっと5000kmに達しました
普段の足はクルマで、嫁がクルマを使うときだけ、ジュリオに乗るといった感じなので、ぜんぜん走行距離が伸びませんね

ちょいと、駆動系のカスタマイズをしようかと、ハイスピードプーリー&強化ベルト&ウェイトローラー(9.0gx6個)に交換してみました

今回、バイクブロス楽天市場支店で購入したものはコチラ↓
プーリー01

ちなみに、下記の商品が全て揃ったのがバイクブロス楽天市場支店だけでした。

 キタコ【ジュリオ用】ハイスピードプー...

 キタコ【ジュリオ用】ハイスピードプー...
価格:4,347円(税込、送料別)


キタコ【ジュリオ用】ケブラードライブベ...

キタコ【ジュリオ用】ケブラードライブベ...
価格:2,856円(税込、送料別)





まず、カバーを止めているボルトを全て外します。
このとき、青丸部のボルトだけがエアフィルタのカバーに隠れており、カバーを外さないと取れない状態でした。
プーリー02



その前にサイドカウルが邪魔だったので外します。
プーリー03



カバーを外した状態です。クラッチ側(リア側)のカバーのボルトは特殊で全て長さが違うので間違えないように判るようにしておきます。
プーリー04


かなりベルトが削れた粉で、あたり一面真っ黒だったので、パーツクリーナーやエアーで清掃しました。
プーリフェイスをプーリー脱着ホルダーで固定してナット(17mm)をメガネレンチ等で外します。
(あとで気づいたのですが、工具を使っているところの写真を一切撮るのを忘れてました
プーリー05


まだ5000kmとあって、プーリーには、それほど段差が生じてませんでした。指でなぞると若干歪んでいるのが判るぐらいです。
プーリー06


純正のプーリーです。
プーリー07


ウェイトローラーを見ると、ところどころ平面ができていて磨耗しているのが判ります。
プーリー08


ベルトの側面です。
プーリー09

磨り減ったベルトと純正の新品ベルトとの比較ではないので参考になりませんが、かなり幅が違います。
プーリー10


左がハイスピードプーリーで右が純正プーリー
付属のグリスを指定箇所に塗布します。塗りすぎるとベルトとフェイスに付着する恐れがあるので注意です。
プーリー11
プーリー12

トルクレンチを使って規定トルク59Nmで締結します。
プーリー13

最後にカバーを被せ、ボルトで止めれば終了です。
プーリー14


ベルトの慣らし(速度30kmで距離100km走ればよいらしい)を終えて。。。

結果、以前は最高速度が55kmでしたが、60kmを振り切り、針が真横に向くくらいなので70kmぐらいでしょうか。ま、普段は法定速度で走っているので、ここまで出なくてよいのですが

加速はアクセルに比例して力強い加速に変わりました。以前(磨耗した状態)と比べると明らかに加速も違います。あとはウェイトローラーの調整ですね。今回は9.0gを6個入れましたが、今後、微調整していきたいと思います

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